2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり昨日のお皿が好きなのかな >いちかちゃん SANKO イージーホーム クリアバード35WH出版社/メーカー: 三晃商会メディア: その他この商品を含むブログを見る

いちかちゃんの今日の水浴びは大変アクティブでした。 お皿がお気に召したのだろうか・・・ ご飯の食べ方も面白い。 ずっと見ていられる。 私は味が混ざるのがいやなので、1品毎 1皿毎に食べるのが好き。 いちかちゃんはシードをつまんで、豆苗をつまんで、…

いちかちゃん撒き餌を食べてくれるのに挿し餌をねだるのが終わらない〜 体重は落ちてないむしろじわじわ増えてる。 体重増えてることだし挿し餌のg数をじわじわ減らして撒き餌に促して様子見するか〜YOI公式が全力でぶん殴ってくるから毎回瀕死ですわ・・・…

今日は文鳥の日。 10(手)に24(幸せ)で語呂合わせだそうです。 文鳥のおかげで人間は幸せです。 文鳥たちも幸せだと良いなあ。 うちのいちかちゃんも元気に健康に長く幸せに生きてくれたら良いなあ。 飼い主頑張る。

いちかちゃんの挿し餌を2回にしてから止まっていた体重が一昨日から上がりました! 挿し餌であげる粟玉の量を減らして撒き餌を増やしてました。 掃除の時、シードを剥いた皮があったのは知っていたけど食べたかどうかは別問題だったから嬉しい。 生後45日で…

もーいちかちゃんのちょっとした様子が気になる! 睡眠時間16時間で足りてるのかな多いのかな??? 鳥も寝ぼけるのかな? 起きる時間の1時間前くらいまですっごく静か! 生きてるか心配になる(遮光カバー越しなのでみえない) あととにかく突然飛ぶ! 思い…

昨日いちかちゃんを動物病院に通院。 初診時に比べるとかなり良くなっているらしい。 でも2週間以上育てて気になった点を相談したら、もうしばらく薬を飲んだ方が良さそうなので、もう1ヶ月くらいは続けます。 そんなこんなで雛換羽になりそう。 挿し餌は2回…

いちかちゃんは昨日から挿し餌の回数を減らして2回にしました。 体重のチェックと、一人餌の様子をみつつ・・・ 本当にいろいろな本を読んだりネットで調べたり小鳥専門動物病院の先生に質問したりした結果、保温と保湿、撒き餌と水を管理していれば体重の変…

めっちゃ寒いですね! こんな寒いのにメダカちゃんはまだまだ産卵してますよ。 久しぶりの休日ですよ〜 衣替えしてエアコンの掃除して水槽の掃除して鳥かごの掃除して部屋の掃除して・・・ ついでに自転車の整備もしました。 ハンディ掃除機ほしいな〜今日買…

今日もいちかちゃんはお元気です。 ケージ内で飛び回っていますが、まだ脚が万全ではないので、 すってんころりんと転んでいます。 ケージの金網に羽根とか脚が引っかかって傷めないか非常に心配。 なのでクリアファイルを使って加工しました。 元気に長生き…

いちかちゃんは立ち上がれるようになりました。 帰宅すると止まり木にとまっている姿を見ることができてうれしい。 本当に仰向け OR 横向きになって寝てたのよ。 2日前からは動かなかった足に力が入ってきたのがわかってドキドキしてたんだ。 安心はできな…

文鳥の雛に非常に多いと聞いていた「栄養性脚弱症」を発症しました。 7日夜に右足に違和感を感じたんだよね。止まり木にとまっているのに、なんか力配分が違うような感じ。 寝方もずっと止まり木にとまって寝てたのに8日朝は床で金網によっかかって寝てたの…

そろそろ生後1ヶ月ほどになる白文鳥をお迎えしました。 先週お迎えしたから、生後3週〜4週の時からお世話開始。毎日観察日記をつけてるぜ。 お名前は「いちか」です。 可愛いいいい手のひらで寝るのやばいいいいいい 5日くらいかけて昼夜逆転させて挿し餌中…