いちかちゃんは昨日から挿し餌の回数を減らして2回にしました。
体重のチェックと、一人餌の様子をみつつ・・・
本当にいろいろな本を読んだりネットで調べたり小鳥専門動物病院の先生に質問したりした結果、保温と保湿、撒き餌と水を管理していれば体重の変化だけで一人餌しているか否かは判断できるっぽい。
処方された薬を飲まさないといけないから2回の挿し餌は当分必要ですね。
ちなみに今生後40日くらいです。良いタイミングですね。
平均して生後一ヶ月半くらいには一人餌になるらしい。
まあどれだけ長くなろうが付き合いますとも。


そういえば今日の夜様子が気になって、毛布越しに気配を伺ったらこっちの気配がしたのか「きゅー」って鳴いた。いつもの鳴き声と違うから調べたら「甘え鳴き」っぽい。
放鳥時間を5分増やすことにしました。
今は15分×挿し餌の回数だったんだ〜。