ひい

父母と改めて家を出ることの会議が開かれました・・・
明日も会議で早出するのにやめて欲しいよね;


以下台詞。
me:もしもご了解頂けるのでしたら、保証人になって頂けませんでしょうか。頂けない場合は保証会社に加入いたしますので結構でございます・・・
父:はい?
え?家を出るの?
生活できるの?
保証人になるのは良いけど、本当に大丈夫なの?
家賃は?
え?生活できるの?大丈夫?
え?一緒に生活する人がいるの?誰?
あっ女の子ね。え。でも大丈夫?
ルームシェア?なにそれ?
(・・・ルームシェアについて説明・・・)
良くないよそれは・・・他人のお金を当てにするなんて情けない。
しかも今は良いとしても絶対もめるよ
もめたらどうするの?
どっちが出て行くとか、買った家電をどっちが持っていくとかもめるよ。
もめたらどうするの?
me:その物件を解約して出て行くよ。私一人でも払える額だけど、勤務先に遠くていやになるもん。そしたらもっと近いマンション借りて一人暮らしするよ。
父:ふーん・・・。必要書類は?
me:印鑑証明とかです。
父:は?なんで印鑑証明なんて要るの?
そういうのはたいてい、ローンを組むときとかに必要なだけで賃貸の保証人で必要なの?
本当に?
me:(私も必要なの?と驚いたけど)必要書類に明記されてたの。私はその記載書類持ってないけど。
父:なんで?
me:相方が契約者として申込みするから相方が持ってるんだよ。でも保証人は住む人分必要で、保証人の必要書類としてそれらが必要なの。


数時間経って母も混じり・・・
母:借りる物件の書類とか出して
me:こちらです・・・
母:・・・
母:2階建てなのね
me:うん。庭もあったよ。
母:もう見てきたの?
me:うん。広かった。
母:管理費なしでこの値段?安いね。ああ築年数結構経ってるね。
me:でも中は綺麗だったよ。
母:近くに小学校あるんだね。なら良いね。
me:(・・・なにが?)
母:今度観に行かないとね。
me:?!くるの?!いつ?!
母:借りる前によ。当然でしょ。
父:本人が住むんだから他の人は見なくても良いんじゃないの?
母:えーでも心配じゃないの。
me:(えー・・・?)


母:でもいくら広いからといってあの本をすべて持っていくってのはやめなさい。
父:そのとおりだ。半分売るか捨てるかしなさい。
me:・・・はい・・・
母:返事だけでなにもしないでしょうあなたは。
父:売りに行くなら車出してあげるから全部出しなさい。
母:むしろ買取に来てもらいなさい。book-offとか宣伝してるじゃないの。
me:いやー・・・あれはそこでは買取できないかなー・・・
母:久しぶりの休みだったのならなぜ今日片付けなかったの?
me:(久しぶりすぎる休みだったから寝てたかったんだよ!!)いえ・・・多少は・・・
母:何千冊あるかわからないんだから少しいじっただけではなにも変わらないのよ?!どんどん増えているじゃない!
me:はい・・・


って感じだったよちくしょー!!