Twitterオカメインコの幼鳥ちゃんが落鳥してしまったという悲しい出来事がリツイされてきた。
虹の橋の先で幸せにいてくれたら良い。
原因はアロマだったらしい。
私も文鳥をお迎えするにあたって部屋からアロマを片付けた。いまは3階の寝室だけで使ってる。
文鳥を放す部屋は2階の別の部屋。
ネイルストーンが落ちて万が一誤飲したら怖いから使用しないようにしたし、噛み癖が終わるまではネイルそのものをやめた。
カビが部屋に散乱するのを防ぐためにエアコンを念入りに掃除してからお迎えした。


家中に鳥かごを順番に設置して、温度・湿度を計測して一番変化が少ない部屋が偶然にも私の部屋(寝室ではない2階の部屋)だった。そのうえでエアコン掃除とかアロマとかの片づけをした。
全く後悔はない。むしろアロマとか絶対にだめだと思うんだけど・・・
鳥は鼻がとても良くて、鉱山で毒性の有無を調べていたって歴史も知ってたし真っ先にアロマは片付けたよ。
石油ストーブも有害だから電気ファンストーブにしたし。
リツイみると案外知らない人が多くて驚いたわ。
この出来事で鳥を飼う人がより気を付けてくれたら良いな。
落鳥してから気付くなんて遅すぎる。
うちのいちかちゃんも他人事とは思わずに細かい部分を気を付けて大切にしたい。