いちかちゃんはブランコをお気に召したようでずっと乗ってるよ。
何分脚が悪かったから、小鳥専門の動物病院の先生からブランコは待ったがかかってたんだ。
やっとカゴのなかに入れても良いかなって話になって、でも突然入れるとストレスになるから2週間くらい慣らしてた。
具体的には放鳥の時に床に置いて数日かけて近づかせて行ったり鈴を鳴らしたりしてた。
自分で床に置いたブランコの上に乗って噛みついてたら第一段階終了。
第二段階はカゴの外につるしても普段どおりの様子になるまで放置。
一昨日ブランコをいよいよカゴに入れたら、数時間で慣れてぶんぶん乗ってたわ。
あとなんとなくぐぜり音が聴こえるような気がするからやっぱり男の子説。
まあまだ挿し餌だけどね!人間が与える餌の量は2〜3gで、体重は減らないから昼間やっぱり撒き餌は食べてるんだよなあ。殻もあるし。でも一人餌にならない。なんで。