サロンデュショコラ2014レポ
1月22日からスタートしました今年のサロンデュショコラ。
初日は仕事だったのですが、女子トイレで知人2名をナンパし仕事帰りにそのまま参加してきました。
18時過ぎに会場入りしましたが、テオブロマとコラボした「失恋ショコラティエ」の限定アソートBOXは完売!
翌日の1月23日は仕事が休みだったので、10:30から営業開始の伊勢丹に10:33に着いて会場入りしたら、
限定BOXは完売!!なんと東京販売分が初日で売り切れてしまったそうです・・・・欲しかったのに(T△T)
嵐効果ですね・・・こっちは原作ファンなんだようわああああん!!!


傷心のなか2日間にわたって精一杯楽しみました。

テオブロマのパンブリオッシュ オ フォアグラ
フォアグラとチョコレートをブリオッシュで挟んだもの。
去年初めて食べてから好物に!
パンもふわふわで美味しい!
フォアグラの独特の風味がチョコレートで相殺されていて、
凄く贅沢なランチっぽい。ご褒美サンド。

アンリ・ルルーのクイニーアマン
塩キャラメル味が絶品!ちょっと温めるとチョコとキャラメルがとろっと溶けて
口のなかいっぱいにサクサクのパイの香ばしい食感が広がります。
もちろんチョコ味も絶品でしたよ!

ボナのバゲット・オウ・ショコラ
初登場!イートインでした!
パン美味しい!思ったほどの大きさではなくてペロっと食べてしまいました!

ル ショコラ ドゥ アッシュのシューショコラ
これ好物なのです!
ショコラのシューパイ生地の上にさらにチョコレートソースをかけて、
なかにはその場でチョコレートクリームをあふれるくらい絞り込んでくれるの!
ちなみに作業中の風景がこちら。


続いてベルコラーデのスイーツドリンク
私はチーズケーキを頂きましたが、一緒に行って下さった方はモンブランを頂きました。
チーズケーキはサクサクのタルトにヨーグルトのしっとりとした酸味がまざってさっぱり系。
モンブランは生クリームとラム酒が聞いてしっとり系でどちらも美味しかったです。
他はアソートboxを買ったり、限定の味を買ったりとお土産もたくさん買いました!
会場のステキチョコレートアートの写真はこちら。






毎年ジャン=ポール・エヴァンのイートインのところに飾ってあるのですが、今年はマジック?奇術?がテーマだったっぽい。いつも思うのだが、イベントが終わったらどうするのだろうか。食べるのだろうか・・・。
来年も楽しみです!!!
行ったこと無い人はぜひお勧め!凄い人だよ!コミケレベル。